2014年08月27日

採用選考

現時点でも十分強力なカードがあると、次のブースターで出てきたカードの採用に困るようになりますね…
リトバスだと今回、相打ちが出てきたのですが、移動封じの唯湖がいるのでどうするべきか…
まあ、これもまたデッキ構築する際の嬉しい悩みと言えますが(笑)

ws_today_b.jpg

条件付き+3000の助太刀。
その条件ですが、相手依存。相手の思い出置場にカードがある場合のみ。
つまりは昨日の真田先輩か、「“必殺の蹴り”千枝」で相手キャラを思い出に飛ばすことで発動条件が整います。
ヴェールヌイなどの厄介なキャラを潰し、相手の展開を阻害した上で、+3000カウンターを匂わせるというのはなかなか厄介な流れと言えます。
これまで、レベル1のオーバースペックカウンターは「主人公」か《警察》限定の+3000カウンターである「白鐘 直斗」くらいしかいなかったので、他のキャラでの強化が可能になったという点は見逃せませんね。

ws_today_b2.jpg

キャンセルされた際に相手の控え室のカードをデッキトップに仕込むことが可能。
相打ち能力を持っているおかげでデッキに投入するのには躊躇はないので、複数採用が見込めるのが利点です。
CXシナジーで1点バーンを打ち込む「“夢の続き”唯湖」との相性は良さそうです。
序盤から終盤まで腐らない能力ですね。

ws_today_b3.jpg

パワー強化が可能な沙耶が登場。
相手ターン中に《武器》のキャラ1体につき+500が可能なことと、キャラ2体をレストすることで+2000を自身にかけることができます。
《武器》持ちのキャラはリトバス内では多くありませんので、ほぼ沙耶中心のデッキになるでしょう。
《武器》持ちで起動能力に連動する能力があればさらに活きそうですね。

ws_today_b4.jpg

正面のキャラへのソウル増加がありますが、1/0/6000のオーバースペックキャラ。
特徴も《音楽》《魔法》両方のデッキで採用が見込めます。
そして、このスペックで【シフト】搭載と言う点が有用です。
「二人だけのデート ことり」の様に、クロックにキャラが置かれることで強化されるキャラがいれば、クロックフェイズでキャラを置くことと、【シフト】発動で条件が満たせます。
先日のことりもメインフェイズ中にキャラをクロックにおけるため、ことりとの相性がいいカードです。

ws_today_b5.jpg

手札入れ替えの回収集中持ち。
集中の種類も増えてきましたが、今回は《バナナ》《メカ》を持つ美夏がその担当。
能力自体は悪くないのですが、このキャラをサーチ、回収する手段は限られてきますね。
専用デッキがメインとなってくるでしょうか。

今回はこの辺で。それでは、また次回。
posted by 神島 流 at 22:02| Comment(20) | ヴァイス:カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応persona1/0で条件達成時2500になるあいかちゃんいますね
相変わらずpersonaのオバスペ助太刀は+1000っていう
Posted by 七氏 at 2014年09月01日 18:13
そう言えばいましたね(汗)
しかしカウンターに限ってもレベル1帯が本当に強力ですね…
Posted by 神島流 at 2014年09月02日 20:58
ヴァイス止めちゃったんですか?
Posted by なのは at 2015年04月01日 00:47
お久しぶりです。
ヴァイスを辞めたわけではないのですが、現在仕事の関係や住んでいる地域の都合からヴァイスをプレイしている時間と状況が作れない状態です。
気にかけて下さっている方には本当に申し訳なく思っています。
機会を見つけて更新して行きたいとは思っています。
Posted by 神島流 at 2015年04月14日 17:05
そういえばヴァイスの制限ってご存知ですか?ニセコイがマリーレベル3が一枚制限と約束のペンダントとニタモノ楽と白衣の天使こさきが制限になったんで持っていたんですが売りました!さすがにマリーはずるかったんで
Posted by なのは at 2015年04月22日 23:26
制限は一応追っています。

まあ、ズルい云々はさておき、フィニッシャーとしての性能が高すぎたのは否めませんね。
構築上必須パーツを使って集め、発動条件も緩い。CXシナジーなしでアタックの度に発動する上、再攻撃も可能。そちらでもバーンが可能…とお得すぎますね。
自分も極薄のデッキに5枚ほどCXがあった状態で全て削られた上で打点を通されたこともありましたし…

これまで追加ブースターで徐々に強化されてきたタイトルを差し置いて一気に1ブースターでトップレベルに立たれては他のタイトルの立場がないです(汗)
ちょっと詰め込みすぎましたね。ニセコイは
Posted by 神島流 at 2015年04月28日 22:05
そういえばフェイトアンリミテッドブレイドワークスは買いました?最近はほとんどシュバルツサイドメインです!もしお時間ありましたらブレイドワークスメインのセイバーデッキよろしいでしょうか?
Posted by なのは at 2015年05月06日 20:38
すいません!前にもコメントしましたがフェイトのアンリミテッドブレイドワークスのセイバーデッキお時間ありましたらよろしくお願いします!
Posted by なのは at 2015年05月18日 06:18
いつになったコメントしてくれるんですか?
Posted by なのは at 2015年05月25日 20:17
変身できず申し訳ありませんでした。
現在カード関係に関われない状況でして、UBWのカードはまだ回収できていません。
能力等を見た上で組み上げることだけなら可能ですが、実際にプレイできないので動作は保証できないと思います。
Posted by 神島流 at 2015年06月08日 19:06
SAO2以降のデッキを作る予定ありますか?
Posted by なのは at 2015年08月17日 16:36
作りたいとは思っていますね…最近こちらのショップでの取り扱いが減ってきているので探すのに骨を折っておりますが
Posted by 神島流 at 2015年08月29日 10:24
とりあえずこちらは最近のユウキ軸作りました!ノーコスクロック送りは強いです!後最近のSAOはどのデッキも氷の機械シノンが必須クラスですね!
Posted by なのは at 2015年08月30日 02:02
やはりシノンは重要になってきますか…仲間がシノン好きなのでそちらに相談してみようと思います。
Posted by 神島流 at 2015年09月12日 09:15
というよりSAOの場合新婚生活アスナや謎の少女ユイやシリカ集中が強過ぎのでレベル応援や氷の機械シノンはピンでいいかと思ってます
Posted by なのは at 2015年09月12日 21:15
いきなりすいません!ところでラブライブって興味ありますか?
Posted by なのは at 2015年10月27日 23:58
ラブライブですか…アニメは見ていますが、今の所デッキ作成の予定はないですね
Posted by 神島流 at 2015年11月06日 08:17
すみません!失礼します!
神島さんが思うミルキィーホームズの最強ガチデッキを教えてください!禁止や制限は考えないでお願いします!
Posted by 湖山ver at 2015年11月18日 16:52
「最強ガチデッキ」と言うカテゴリーは回答が困難ですね。
かつて「コーデリアの花畑」(禁止)があった頃は回復耐久だったのですが、現在はカードプールの増加に伴って詰め能力も向上しています。
詰め、除去、パワー押し、回復耐久とデッキコンセプトによって戦い方も相性も変わってきます。
幸い強力なカードが多いのでどのキャラを中心に構築してもそれなりの戦いができるので、自分の好きなキャラを突き詰めるのが最適解かもしれません
Posted by 神島流 at 2015年11月26日 00:54
ご注文はうさぎですか?って興味ありますか?今度8月からヴァイス参戦するので始めようと思いますが?
Posted by チノたん at 2016年06月30日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

